山野医療専門学校 キャンパスBLOG

2012年11月10日(土) 秋のオープンキャンパスが開催されました!!

ブログ [ オープンキャンパス ]

2012年11月12日

11月に入り、寒さが日に日に増してきましたね。

山野医療専門学校 柔道整復科では、ご入学を検討されている皆様に

山野医療ではどのような授業をしているかを、実際に体験していただいており

その様子をお届けしたいと思います。

 

楽しく、興味深く、身体のためになる 山野医療だけのオリジナル体験授業。

毎回、様々なテーマでお届けしております。

本日の1つ目のお題は・・・

美容柔整体験メニュー 「すぐに使える!YAMANOのリンパケアテクニック」 です。

アロマオイルを使用して、お互いの腕をリンパの流れに沿ってマッサージ。

YAMANOのリンパケアは ちょっとしたコツ があるのです。

違いがわかるように片腕だけに施術を行っています。

施術後の効果の違いが歴然のようですね。

ご自宅でも簡単に出来ますので、是非続けてみてくださいね。

 

続いては在校生によるマメ知識講座  「なるほど生理学」 です。

今年の4月に入学した学生の1ヶ月ごとの成長ぶり

マメ知識講座を通して皆さんにご披露させていただいております。

これからの季節にぴったりの、インフルエンザについて講義していただきました。

インフルエンザの発症から、ワクチンの効果のしくみについてなどを

生理学の授業で学んだことのほんの一片ですが、学生目線でわかりやすく講義します。

 

つづきましての2つめのお題は、

柔道整復師には欠かせない、柔道整復実技メニュー

「スポーツ選手の悩みNO.1の膝関節 不安解消の厚紙固定」 です。

膝の関節を痛めたと仮定して、厚紙と包帯で固定します。

身の回りにある素材を固定材料として使用できますので

いざという時に応急処置が出来ますね。

 

当校の今井教頭(画像右)も患者モデルとして参加させていただきました。

よろしくお願いいたします!!

きれいに処置をしていただきまして、ありがとうございました。

 

今後も、山野医療専門学校 柔道整復科の楽しい授業を皆さんにお届けしたいと思います。

毎回様々な体験メニューをご用意しておりますので、何度でもご参加ください。

お待ちしております!!

 

[ オープンキャンパス ] | 2012年11月12日14時56分 |
この記事のリンク

山野医療専門学校では柔道整復師国家資格取得サポートはもちろん、柔整師独立開業サポート、各種学費サポート、奨学金制度も充実しています。