山野医療専門学校 キャンパスBLOG

第3回 秋のオープンキャンパスが開催されました!!

ブログ [ オープンキャンパス ]

2011年10月04日

 10月に入るや、急に寒さがやって来ましたね。

日が暮れると虫の声がどこからか聞えてきて、

 代々木の街もいつのまにか、すっかり秋の装いとなりました。

 

そんな中

山野医療専門学校では、第3回目の秋のオープンキャンパスが開催されました。

本日の 日替わり体験授業 はこちら

 

「 心をつかむスマイル体操 」 です。

講師は女性の柔道整復師 和地加奈枝 先生です。

まずはウォーミングアップをしてカラダを温めていきます。

 

そして首・肩・腰・足等の、カラダの奥の筋肉を鍛えていく方法を伝授。

肩や腰など、どこかに支障のある方は無理のない程度に動かしていきます。

 

だんだん息があがってきましたか?

最後は座って、目を閉じます。

鼻から息を吸って、口からゆ〜っくり息を吐いて、静かに呼吸を整えていきます。

和地先生の声だけが教室内に静かに響いて、全員がリラックスされた模様。

 

スマイル体操いかがでしたでしょうか?

毎日少しの時間を使って続けてみてくださいね。

きっと素敵な笑顔で過ごすことができると思います。

 

さて、お次のお題は・・・

 

「 スポーツ時のケガの応急処置  」 です。

講師は本校が誇る学科長 米山博之先生です。

先生の愛に溢れた講義実習で、皆さんも自然と笑顔に。

自作の副子を当て、巻き上がりのわかりやすいライン包帯で固定します。

米山先生のいう 折点ワザ は、簡単そうに見えてなかなか難しいようです。

全員そろって完成しました!お疲れ様でした!!

なんでも相談タイムでは、ほっと一息。

質問がなくなりますと、教員側から一方的に雑談が始まります。

この雑談の中に、皆さんが気付かないような 大事な話

紛れていることもありますので、お聞きのがしのないように。

注) 大事な話が紛れていないこともあります。

 

 

[ オープンキャンパス ] | 2011年10月04日14時22分 |
この記事のリンク

山野医療専門学校では柔道整復師国家資格取得サポートはもちろん、柔整師独立開業サポート、各種学費サポート、奨学金制度も充実しています。